ゆずぽんブログ

CWリプレイを置いています

番外編の始動:準備編

すっかり間があきました。半年以上ぶりですね、お久しぶりです。
シナリオ出したりしていたのでお久しぶりじゃない方もいるかもですけども。
「A~Zまでカードワース」番外編をやっていきたいと思います。


さーて。
時間が空きすぎたせいで、すっかりリプレイを書く感覚も、「書く」前提のプレイも、
やりかたが吹っ飛んでしまいました。
閲覧者さんも「えーっとA~Zってどんなんだったっけ……」っていう感覚だろうと思います。
あせらずゆっくり、のんびり感覚を取り戻そうと思っていますので、よろしくお願いします。

まず、"「番外編」って一体なんだったっけ?"という方のために趣旨を説明。

意識不明者は死亡扱い、アルファベット順にプレイという
「A~Zまでカードワース」のリプレイの中で、
プレイ予定に入っていたけどプレイできなかったシナリオがいくつかありました。
パーティーのレベルが足りなかったためです。
そうした「対象レベルの関係でスキップしてしまったシナリオ」と、
「全滅したために未クリアに終わったシナリオ」をプレイしていこう、ということです。
全部で9シナリオあるので、おそらく全9回になります。

番外編の仕様説明
・1,2シナリオぐらいごとにパーティーを入れ替え。「六花亭」のメンツで。
・意識不明=死亡/全滅=PT入れ替えのルールなし
・技能/アイテムはリューンのもの+本編でPCが手に入れていたもの
・レベルは対象レベルの真ん中あたりに調整してからプレイ
・一度感想を書いているシナリオは、詳しい感想は割愛

死亡したPC達でプレイするものですから、
二回死ぬのも変な話だし、パラレル空間ということで。
おまけ的な感じでさらりと読んでください。なるべくサクサク更新するつもりです。


「冒険者の宿で」で、レベルアップにいそしむヨハン一行の様子を紹介します。

az1.jpg
マスターグランと雪合戦 死闘を演じるピーナ……。たくましい子に育ったものですね!


az2.jpg
釣りに夢中のヨハン一行。ヘルガのいきいきしていること。


az3.jpg
遊んでばっかりじゃないか、と言われてしまいそうなので、
ちゃんと赤塔迷宮も登っていますという証拠画像。
探索時のイベントの雰囲気が、人の手の及ばない不可思議な場所を
手探りで進んでいる感じで素敵なのです。


az4.jpg
ザザがこの台詞を言ったので、とてもドキッとしました。
リプレイ「B」で、彼以外の仲間は皆死んでしまったあげく、遺体は回収できずに
共同墓地に名前だけの墓がたっています。
冒険者にはまっとうな墓が立たないような死に方が多いという現実を感じさせる、
誰が言ってもハマる台詞なのですが、まったく個人的にベストマッチで。グっときました。


その後もリムーちゃんを仲間にしたり、迷宮を楽しんでいるヨハン一行です。
さすがに他の数パーティーのPCを全員レベルアップさせるのは厳しいので、ちょっと小細工したりしつつ。
準備編終了です。

次回からは番外編に実際に入りますね。最初のパーティはザザ一行です。


掲載SSに使用されている画像の著作権者様へ
問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。
PC画像著作権はこちら
【 2012/04/20 (Fri) 】 A~ZまでCW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL