「運命の双六亭」リプレイは、
「A~Zまでカードワース」リプレイの続編です。
今回のルールは以下のように設定しました。
基本的には変更しないようにしたいですが、途中の経過により変更が入る可能性あり。
=ルール=
1.PCの意識不明は死亡したものとして扱う。キャラの入れ替えが発生します。
全滅 →パーティー総取っかえ。後日番外編を設け、シナリオは完了する。
戦闘で死者→そのままシナリオを完了する。シナリオ終了後にPC追加。
※例外:1.敗北後に物語が続く場合 2.シナリオの進行上/演出上不可避な強制的な「意識不明」
2.ギルド/Vectorのシナリオをあいうえお順にプレイプレイ対象外
店・街シナリオ
ユーティリティ
作者向けサンプル
ミニゲームのみ
連作シナリオ(物語が1話完結方式のものは含まず)
3.店シナ使用禁止。リューンスキルのみランダム購入OK4.新規結成パーティは、4000sp所持+「ゴブリンの洞窟」をクリアする
こんにちは、柚子です。
以前のリプレイよりものんびりペースになりますが、
新しいリプレイもよろしくお願いします。
まずルールを掲載してみたのですが、今回、一番変わったのは3かなぁ。
相変わらず店シナリオは使用禁止ですが、リューンスキルのみ購入OKとしました。
前回の「A~Zまでカードワース」をお読みになった方はご存知だと思いますが、
シナリオ内で手に入るスキル/アイテムだけじゃー無理ゲーに近いものがあったよ。
と言いつつ、リューンスキルは強いものは強いので、
普通にリューン解禁にすると今度はヌルゲー化するだろうなと思いました。
私自身が「PC意識不明=死亡」の緊張感をもった縛りプレイを楽しみたいので、
考えた結果、ランダム要素を入れてみようかなと。
こういうアイテムを作りました。

カード画像:
53/引田様
冒険でお金が溜まったら、「交易都市リューン」のシナリオ内で使います。
(所持金1800sp以下の時は使えません)



こういう感じで、雑貨店を含めたリューンの施設をランダムに選んで、
スキル/アイテムを購入するよう指示をするものです。
基本的に、ダイスを振ったキャラにそのまま持たせようと思っています。
「結果の予測ができないランダム要素」にワクワクする私のサガよ。
あともうひとつ新しいのが、4の「新規結成パーティは、4000sp所持+「ゴブリンの洞窟」をクリアする」。
これも縛りプレイを少し緩くしたくて入れたものです。
ゴブ洞クリアで1点入るので、レベルアップがちょっとだけしやすくなったのと、
なにより「賢者の杖」が入手できることが大きいですね。
新しく結成したパーティは、ゴブ洞をクリアした状態からリプレイを始めます。
遊びながらいろいろ調整する可能性がありますが、よろしくお付き合い下さいませー。