ゆずぽんブログ

CWリプレイを置いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひ:「ヒバリ村の救出劇」

基本的にすべてネタバレ前提で記述しているため、未プレイの場合は閲覧注意です。
ルールについては「企画概要」を、PT紹介(著作権情報含む)はこちらこちらこちらを参照願います。

「運命の双六亭」・第26回目の「ひ」は「ヒバリ村の救出劇」です。

「ヒバリ村の救出劇」
 バージョン:1.10
 製作者:伊礼様
 対象レベル:1~3


こちらのシナリオを初めて遊んだとき、
ショックと言ってもいいような驚きと興奮に駆られました。
そのまま勢いで作者さんにメールを出したことを思い出します。
いま遊んでいても、当時の驚きがそのままの新鮮さで蘇ってくるようです。
「ゴブリンが住む洞窟」というありふれたテーマを、
こんなに臨場感の溢れる文章・視覚描写で表現して、更にゲーム性を持たせるなんて。

冒頭でぐぐっと引きこまれ、プレイヤーが主体的に動きまわれて、最後まで楽しめます。
素晴らしいシナリオ。お腹が幸せでいっぱいだ。

u26_1.jpg

ジェレミー一行のリプレイ

シナリオ対象レベル(1-3)より上のレベル4のPCがいるので迷ったのですが、やりたかった。

u26_2.jpg

 ジェレミー「アップルを受け止める? ……うーん、無理かな」
 アリョーナ「無理ね」
  ユーシス「無理だよ」
    ミミ「無理に決まってるのですこのスカポンタン」
シャルロット「アタシが一肌脱ぐしかないってことね……☆」


ジェレミー一行の戦闘記録

ザコは無傷で倒していったジェレミー一行。ボス戦の模様を。

vsトロール 1戦目

u26_3.jpg

1R:
ここは「逃げる」を選択します!
戦闘はいったん終わって、洞窟内でトロールと追いかけっこになります。
左下の部屋に逃げ込み、2戦目!

vsトロール 2戦目
ここでの目的は扉の破壊です。逃げ道を作るのだ!
全員で扉に集中攻撃!

1R:
全員で扉を集中攻撃。

トロールの「なぎ倒し」でジェレミー以外全員のHPがゴリゴリっと削れる。ヒィ…

2R:
ユーシスを「キネ薬」で回復。他全員で扉を集中攻撃。


u26_4.jpg

まさかの2連続「なぎ倒し」!
対象レベル越してるPCいるし~、なんて余裕こいてたら、この有り様だよ!

3R:
全員で扉を集中攻撃。

「噛み付き」でユーシスが重症に!
直後、アリョーナの攻撃で扉が壊れた!
「逃げる」を選択ッ!!

壊した扉の先の道を通って、洞窟の外へ出ます。
その前で回復とバフを……と思ってたらタイミングを逃したーーーァ3戦目突入!

vsトロール 3戦目
この戦闘では時間を稼ぎます
イベントでアップルが離脱しているのが辛い。
避けて守って、規定のラウンドを待つ!

1R:
「キネ薬」で傷が深かったユーシスとシャルロットを回復。
ほかは防御/見切り。

トロールの攻撃は外れ。

2R:
ユーシスは「賢者の杖(7)」をはじめて使用! 今こそ「祝福」が必要な時なのだ!

トロールは日光の影響で動きが止まっている!

3R:
ユーシスの「祝福」!


u26_5.jpg

トロールの「なぎ倒し」がPTを襲う!
祝福がかかるほうが先だったこともあってか、ダメージは軽~中程度。

4R:
無事に経過。

5R:

u26_6.jpg

トロールの「噛み付き」でアリョーナが瀕死に!
もうこれ以上ないくらい瀕死。アリョーナのシルフィードは残り1体。

6R~8R:
アリョーナの傷を最後の「キネ薬」で癒やす。
シャルロットが「闇に隠れ」、トロールの攻撃を空振らせている。
「闇に隠れる」が役に立つとは!

9~10R:
朝日が差し染め、トロールを巨大な石像へと変えていった。勝利!
キネ薬を全部費やす死闘になりました。

=ダイスロール=
お金が溜まったのでダイスを振ります。今回はこのひと。

u26_7.jpg

Oh……闇の世界に染まっていくユーシス。


エンディング後のジェレミー一行

pt2_11.png

シャルロット「まあ、ユーシス、暗殺の手技なんてどこで覚えたの!?」
アップル「ふうん、なかなかの太刀筋じゃねえか坊主。見込みがあるぞ」
ユーシス「へへ……ジェレミーの後をつけていって、盗賊ギルドで教えてもらったんだ」
アリョーナ「ジェレミー!!!!!」
ジェレミー「うわあああ!!ごめんなさい!!ごめんなさい!!!って俺が悪いのか!?」
ミミ「あっ…。前回の努力は無駄だったのです…(合掌)」



シャルロットのレベルが5になった!


「ジェレミー一行」の状況

所持金:
 1020sp
荷物袋:
 つるはし(14)/オノ(5)/採集用ナイフ/干し肉(2)・(3)/葡萄酒×3/Special Key/SAI道士/
 たいまつ(10)/コカの葉×4
装備:
 ジェレミー:風精召喚(△)・盗賊の眼(△)・昼ごはん(1)
 アリョーナ:風精召喚(△)・聖刻の護り(△)・解毒剤・つらぬき丸
 アップル: 居合い斬り(○)
 ユーシス:祝福(△)・暗殺の一撃(△)・賢者の杖(6)
 ミミ:双狼牙(△)・風精召喚(△)・賢者の杖
 シャルロット:穿鋼の突き(○) ・闇に隠れる(△)
カード置場:
 天啓のダイス・コカの葉・錆びた剣



掲載SSに使用されている画像の著作権者様へ
問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。
【 2013/11/09 (Sat) 】 運命の双六亭 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。