ゆずぽんブログ

CWリプレイを置いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へ:「ベルマルク館の惨劇」

基本的にすべてネタバレ前提で記述しているため、未プレイの場合は閲覧注意です。
ルールについては「企画概要」を、PT紹介(著作権情報含む)はこちらこちらこちらを参照願います。

「運命の双六亭」・第28回目の「へ」は「ベルマルク館の惨劇」です。

「ベルマルク館の惨劇」
 バージョン:1.3
 製作者:緒浅丸様
 対象レベル:3~6


雨の中、宿を訪れる異形の男……という冒頭から、
怪しげな雰囲気がたっぷりの館探索シナリオ。
たどり着いた館で出会ったのは、一癖も二癖もある面々。
状況は完全にホラー物のようですが、探索・戦闘ものとしてライトに楽しく遊びました。
ヒントは最近のユーザーシナリオに比べるとやや少なめかな、と思うので、
まめに調査をして、それから鑑定・解錠キーコードは持って行ったほうがいいかもです。
NPCとのやりとりが楽しかった。ゴトールのキャラが好きだ、憎めない!

u28_1.jpg

ジェレミー一行のリプレイ

u28_2.jpg

悪人に利用されて死んでいった、可哀想な少女のことを思うアリョーナ。

ジェレミー「……哀れだな」
アリョーナ「哀れ……だなんて。そんな言葉、何の意味があるの!?」
 ユーシス「アリョーナさん! 落ち着いて、八つ当たりですよ……!」
ジェレミー「……ごめん、アリョーナ」
アリョーナ「……」


ジェレミー一行の戦闘記録

途中、戦闘が発生するも、戦う条件が揃っていないのでひたすら「逃げる」!
以下は決戦の場での戦闘記録です。

vs怨霊・怨霊の手×2・アリシア

u28_3.jpg

この戦闘は、時間を稼ぐように言われて始まったものなので
規定のラウンドを経過させれば良いはず。
ご覧の通りけっこうダメージ食らってます。主に通常シーンでのNPCからのツッコミによる。

1R:
イベント会話。

2R:
「祝福」が欲しい! ので、ユーシスは賢者の杖(6)。
ジェレミーがヒバリ村の救出劇でもらった「昼ごはん」を使う。

「昼ごはん」で全員のHP回復。
アリョーナの「つらぬき丸」が怨霊の手1体を仕留める。

3R:
ユーシスは「祝福」。他はそれぞれ攻撃。

アリョーナの「つらぬき丸」で怨霊の手もう1体を仕留める。
怨霊の付帯でミミが呪縛される!
「なぎ倒し」がPT全体に来る、痛い!

4R:
全員でアリシアと怨霊を攻撃。

アリシアは回避が高くざかざか避ける。
怨霊の付帯でシャルロットが呪縛される! HPも危険域!

5R:
敵の数は減ったので、ここから規定ラウンドをしのぐ方向に切り替え。
防御/見切りを中心に時間を稼ぐ!

会話イベントが発生し、戦闘終了!
呪縛された右二人が危なかった…ヒヤァ
「昼ごはん」は全体回復の奥の手だったけど、結果からみると、
使わなかったらミミが死んでました。

vs怨霊・怨霊の手×2・シェリゼ

u28_4.jpg

終わりと思ってたら、まーさーかーのー真打ち登場。
PTは満身創痍。プレイヤーに絶望感が漂う。

1R:
NPCのベルマルクが全体回復をしてくれる。ありがたい……バフも解けたけどな!
今回は規定ラウンドを稼げば終了ではなく、ちゃんと倒す必要があるらしい。腹をくくる。

アリョーナは「つらぬき丸」でサイドの「手」を倒していく方向で。
他はまずバフを引きたい。

ユーシスが「呪縛」される! 怨霊の付帯で毎ラウンド呪縛攻撃がくるので短期決戦にしないと……?
「手」を1体アリョーナが仕留める。

2R:
ミミは「風精召喚」し、ほかはそれぞれ攻撃!

ミミが「呪縛」される!
「手」を1体アリョーナが仕留める。

3R:
全員でシェリゼを攻撃! 実体のない敵に効く剣を持つアリョーナだけ怨霊を攻撃する。

ターン最初でベルマルクが全体回復をかけてくれる!
他の攻撃でちまちまとシェリゼを重傷に。

4R:
総攻撃!

怨霊の攻撃でアリョーナが一撃で死亡!

が、ベルマルクが「癒身の法」をかけてくれたのでゲームの仕様上生き返ってしまう。
リプレイでは通常通り、死亡したものとして扱います。
ゲームでは以降アリョーナはカード交換のみ。

シャルロットの「穿鋼の突き」でシェリゼを仕留める!

vs怨霊・怨霊の手×4

u28_5.jpg

まだ続きの戦闘がッ!
しかし怨霊は実体化したらしく、通常攻撃が効くらしい。よし……!

1R:
シャルロットが怨霊に「穿鋼の突き」、他は周囲の手を攻める。

ジェレミーが呪縛される! 手を3体仕留める。

2R:
u28_6.jpg

ミミは怨霊に「双狼牙」! HPが危険なアップルが「防御」。

怨霊の攻撃で、防御むなしくアップルが死亡!
その直後、ミミの「双狼牙」がクリーンヒットし、怨霊を撃破!
戦闘は終了した。




同日夜、「運命の双六亭」のカウンターにて。

mimi2.png

ミミ「うん。ユーシスくんは泣いてたのです。シャルロットもたぶん。
   ジェレミーは……分からないのです。冷静に見えるのです」
  「ジェレミーとアリョーナは一番仲良しだと思ってたのに、
   大人ってよく分からないのです……」

カウンターのミミに、背後から「ただいま」と声がかかる。
共同墓地から戻ってきたジェレミーとシャルロットだ。
気配を感じ取って、階上にいたユーシスも降りてきた。

 ジェレミー「皆、ちょっと話があるんだ。率直に聞く」
      「冒険者、続けるか?」
  ユーシス「……」
    ミミ「……」
 ジェレミー「フィリップが死んで……サーラがいなくなって……
       アリョーナが死んで、アップルが死んだ。
       冒険者ってものを、俺達は身を持って知ることが出来たと思う。
       もちろんいい面もだけど」
      「その上で聞きたいんだ、冒険者を続ける意志のあるやつはいるか?
       俺は、皆の中の誰か一人でも必要としてくれるなら。まだ……」
  ユーシス「僕は……続けます。兄さんの影を追ってるだけかもしれない。
       でも、まだ……」
シャルロット「アタシも続けるわ。長生きしようなんて元々思ってないのよ。
       短い人生を、全力で生きるわ。戦いに、歌にね」
    ミミ「ミミは……賢者の塔に帰るのです」
      「じつは、もう卒論が書き上がってるのです。
       皆との別れが寂しいから、もうちょっとだけって引き伸ばしてたのです」
 ジェレミー「そっか。次の課程に進むんだよな。
       今までありがとう、ミミ。何度助けられたか分からない」
    ミミ「……また、フィールドワークが必要になったら、飛び入り参加するのです」
      「皆、達者で暮らすのですよ!」
  ユーシス「ミミちゃんてば……」



数日後、三人の冒険者がジェレミーたちと面会していた。

28_2.png
若者♀勇将型。
異国からやってきた武人。寡黙。
スイーツが大好きなのは、死ぬまで守り通したい秘密。
PC画像:金色の枝/chiyu様

28_1.png
子供♀知将型。
将来の夢はりっぱなレディになって、王子様のような人と結婚すること。
シャルロットを尊敬している。
PC画像:カンパネラ/くらい様

28_3.png
若者♂策士型。
ミミの紹介で賢者の塔からやってきた。
厄介払いをされたというのが目下の有力な見方である。
PC画像:水色流星/星色様

モニーカ「……よろしく」
 ルシル「ルシルです。皆さんの役に立てるよう頑張りますね!」
カルメロ「ヒッヒッヒッ……ミミたんの紹介で来たよ~。
     好物は動物の頭蓋骨。よろしくゥー!」
ユーシス「……。ミミちゃん




早速ですが、お金があるので1回ダイスを振っておきます。
まずは魔法使い系にスキルを持たせたいので、策士型のカルメロで。

u28_7.jpg

掌破。



mimi3.png
冒険者ミミ:
戦いや冒険の場面で使われる魔法の実践的な研究は、高い評価を受けた。
異例の早さで魔法学博士への道に進んでいる。


ap.png
冒険者アップル:
ベルマルク卿の館で悪霊に敗北し、死亡。
夢半ばで斃れた多くの冒険者達の一人となった。


ar.png
冒険者アリョーナ:
同上。

「ジェレミー」
アリョーナと契約していた風の精霊シルフィードが、冒険者たちに伝えた名前。
死にゆく彼女の最期の意識を満たしていたのだという。



「ジェレミー一行」の状況

所持金:
 1230sp
荷物袋:
 つるはし(14)/オノ(5)/採集用ナイフ/干し肉(3)/葡萄酒×3/Special Key/SAI道士/
 たいまつ(10)/コカの葉
装備:
 ジェレミー:風精召喚(△)・盗賊の眼(△)・錆びた聖印
 ユーシス:祝福(△)・暗殺の一撃(△)・賢者の杖
 シャルロット:穿鋼の突き(○) ・闇に隠れる(△) ・賢者の杖(4)
 ルシル:つらぬき丸・コカの葉・解毒剤
 モニーカ:干し肉(2)
 カルメロ:掌破(△)
カード置場:
 天啓のダイス・コカの葉・錆びた剣


掲載SSに使用されている画像の著作権者様へ
問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。
【 2013/11/16 (Sat) 】 運命の双六亭 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。