「運命の双六亭」 2012/11/20~2015/01/10
本編:全41回 番外編:全2回
最終パーティー:ジェレミー・ユーシス・キャロ・ロザリア・カルメロ
最大レベル:ジェレミーLv6
途中離脱:サーラ・ミミ
-「天啓のダイス」履歴-
ロッティ→聖刻の護り
ルートヴィヒ→盗賊の手
ニコル→暗殺の一撃
リチャード→祝福
ジェレミー→風精召喚
ミミ→双狼牙
アリョーナ→解毒薬
アリョーナ→風精召喚
フィリップ→風精召喚
シャルロット→穿鋼の突き
サーラ→封言の法
ジェレミー→盗賊の眼
ミミ→風精召喚
ユーシス→祝福
アップル→居合い斬り
アリョーナ→聖刻の護り
シャルロット→闇に隠れる
ユーシス→暗殺の一撃
カルメロ→掌破
ルシル→魔法防御
ロザリア→盗賊の手
カルメロ→破魔の印
キャロ→盗賊の手
ルシル→蜘蛛の糸
キャロ→風精召喚
ジェレミー→闇に隠れる
ジェレミー→癒身の法
風精召喚と盗賊技能出すぎィィ!
まずは、長い間お付き合いいただきありがとうございました。
途中、リアルが忙しかったりして更新の途切れがちな時期もあったのですが、
完走することができてホッとしています。
A~Zの時のノウハウのようなものがあったので、
進め方に困ることはあまりなかったのですが、
途中の「伝説の槍 補足」(サーラ離脱)のあたりは悩みました。
ルールやゲーム性よりも、ストーリーの自然な流れ、PCの感情を優先した処理をする、
というのはA~Zの時はほとんどやらなかったことですし、
どちらかというと厳密に運用したルールの枠の中でお話を展開していくことのほうが元来好きなのでした。
終わったあと振り返ると、うん、これはこれで……良かったんじゃないかなぁと思っています。
ミミの離脱も、そうですね。あの時点でパーティに残っているのは、
どうしても冒険者を続けたい事情のある人だけです。
「天啓のダイス」は……
風精が出過ぎるのでなんかバグがあるんじゃないかと疑ったりしました。
振ったときの最初のメッセージで、わざわざ「リューンの」で一回区切っているのは、
余裕があったらキーレなどの他の店シナリオのものが出るようにしようかな……と
思っていた名残です。リューンで振ることに飽きたら考えたかもしれなかったんですが、
飽きなかったですねー、一度も出てないスキルもたくさんありますし。
最後が風精が活躍するシナリオになったのは偶然ですが、
シナリオ内でもんのすごいカッコイイ活躍をしてくれて、にたにたしてました。
リプレイの中では一瞬だったので誰も覚えていないと思うけど、
プレイ中はよくフィリップが「干し肉」を持ってたり、ユーシスが「お守り」を持ってたりして、
最後に荷物袋のなかを改めると、そういうPCの思い出が蘇る品がいろいろとありました。
ジェレミーはこれを捨てきれないんだろうな……と思いながら、
「その後のお話」を描いたりしていました。
うん、ややグダグダしてきたので、このへんで……
本当に楽しく書くことができましたし、PC達に愛着も湧きましたし、
いろんなシナリオに出会うことができました。
最後にもう一度、読んでくださった皆様、折々にコメントをくださった方々、
PCのカード素材を提供してくださった素材作者の方々、
シナリオ作者の方々、ありがとうございました!