ゆずぽんブログ

CWリプレイを置いています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「A」…「Away」

基本的にすべてネタバレ前提で記述しているため、未プレイの場合は閲覧非推奨です。
その他の、縛りプレイのルールやシナリオ選びの基準、PT紹介(PC画像著作権含む)などは最初の記事を参照願います。

「AからZまでカードワース」・第一回目の「A」は「Away」です。


 「Away」
 バージョン:1.04
 製作者:SARUOさん
 対象レベル:1~10


ボリュームたっぷりのストーリーシナリオ。
ストーリーの筋立てがしっかりしているので、気持よく話に入っていけました。
霧にまかれて自分たちの迂闊さを呪う導入が凝っています。

NPCに情が移ってしまうような演出の後で、
ビルス、フラムの二人が決闘するところでは気持ちが燃え燃えになりました。
必殺技の太陽撃をフラムに教えなければ、スキルとしてもらえるようなほのめかしがあったので、
欲をかいて教えなかったせいか、負けてしまいましたが><

それだけにフラムの死からの急転直下の展開は、予想外で衝撃でした。
起承転結の「転」をたっぷり味わえました。ラストの読後感が爽やか!

また、NPCそれぞれがそれぞれの価値観で動いていて、
生き生きしています。
見栄はって決闘の場所を極寒の場所に指定してしまって、
鼻をズルズル言わせているビルスが可愛かったです。皆いいキャラクターだなぁ。

また、戦闘があるのに対象レベルが1?10だったので、エディタで確認したところ、
パーティのレベルにあわせて敵の強さが調整されていました。
なんて丁寧な仕事なんだ。
おかげでノースキル/完全な駆け出しのパーティで無事クリアできました。
取りこぼしているアイテムやイベントがあるようなので、いずれ再挑戦したいです。

aza1.jpg

ヨハン一行の戦闘記録の抜粋。

1戦目:コボルド×4、コボルドリーダー
新米冒険者達の初戦。
手札をあらためると、いつの間にかヨハンが「魔法の剣」というアイテムを所持している。
NPCの狂賢者ヌトラが貸してくれた剣だけど、イベントアイテムかと思ってた。
活用させていただくことにする。

コボルド達の攻撃がピーナやザザにのびるも、うまく回避。
そして「魔法の剣」がとんでもなく強い。一撃でコボルドを屠る威力。
心配だった初戦は、ノーダメージであっさりと終了。全3ラウンド。

2戦目:ビルス/ルッシュ/アポカリプス
今回も「魔法の剣」が大活躍。一撃でビルスを倒すが、
2ラウンド目にルッシュの「応急手当」で復活してくる。
ビルスとアポカリプスの攻撃がヨハンへ行くが、
ヌトラの「それを持っている限りは負けない」の言葉通り
その攻撃は無効化される。ヨハンは無傷。
ピーナが初めて負傷。攻撃を受けた際の「ドスン」というSEに肝が冷える…。
「魔法の剣」がとにかく強く、その後は危なげなく終了。全4ラウンド。

3戦目:ストーン、スケルトンx3
戦闘前にストーンが紙切れ一枚でビルスを倒す演出がありました。
強敵の予感!

1ラウンド目、すでにピーナが負傷していたので、彼女は「防御」を。
にも関わらず、ストーンの攻撃がピーナに炸裂! 一気に重傷状態に。
1シナリオ目から死人が出る? 冷や汗。。
2ラウンド目、ピーナは「見切り」。
慌ててストーンに集中攻撃し、「魔法の剣」でトドメ。戦闘終了。
あぁよかった! ピーナおめでとう!

終了後、PC全回復がかかる。一安心。

4,5戦目:コボルドクロー(ランダムエンカウント)
「魔法の剣」さまさまで危なげなく終了。1ラウンド。

6戦目:ルーンボーグ
1ラウンド目にヘルガのHPがごっそり削られて焦るも、
ヨハンの「魔法の剣」クリーンヒットで終了。1ラウンド。

10,11戦目:コボルドx4
PT分割でヨハン/ピーナ/ベアトリーチェのみ。
ヨハンに倒させて他は見切り等でしのぐ戦法を取る。
ベアトリーチェが軽負傷。4ラウンド。

15,16戦目:魔獣メサイア
PT分割でヘルガ/リリーン/ザザのみ。
心配だったものの、渾身/会心がうまく決まり、2ラウンドで落とす。
16戦目は1ラウンド。

17戦目:魔獣メサイア/スケルトン
17戦目は2ラウンドで終了。
スケルトンの会心の一撃でピーナのHPが半分以下に。2ラウンドで終了。
回復できないまま連戦へ

18戦目:地道教徒/スケルトン
もらった傷薬でピーナ回復。リリーンの「太陽撃」(本作内で入手のスキル)が炸裂。2ラウンド終了。



エンディング後のヨハン一行の会話。

azpt1.jpg

   リリーン「よかったぁ。飛行機、かっこいいね!」
    ヘルガ「フラムの想いが、時を経て今に結実しているのね」
ベアトリーチェ「あの術師を逃がしたのは禍根が残りそうで気にはなるが……」
     ザザ「確かに。けど、まともに戦って勝ち目があるわけないしなあ。命あっての物種だぜ?」
    ヨハン「そうだな、とにかく全員無事に戻れて良かった」
    ピーナ「旅の途中で依頼を受けるときは特に、依頼人の素性に気をつけなきゃね!
        …この教訓を活かせるといいんだけど…(・・;」

収穫:傷薬×4、スキル「太陽撃」→リリーン、アイテム「ウインドダガー」→ザザ


掲載SSに使用されている画像の著作権者様へ
問題がありましたら、大変お手数ですがご連絡をお願いいたします。適切に対処いたします。
【 2011/02/24 (Thu) 】 A~ZまでCW | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。